R.made(あーるめいど) mariko’s blog

ハンドメイドのsilver925アクセサリー専門店 あーるめいどのブログ

ハンドメイドで炎上する人、しない人。 天然石は難しい!

こんばんは☺marikoです。

 

今日は子どもの学童の都合で21時近くまでかかりました、、、

子どもが3人いる分、行事も3倍、予定も3倍なのでてんてこ舞いな毎日です💦

 

でも天然石パーツを今日もネットで確認して、いつでもお気に入りのレアなパーツを買えるようにしています🌸

 

 

f:id:macaronimariko:20191108220522j:plain

 

 

 

天然石でハンドメイドをするには

私はハンドメイドの中でも天然石を使ったアクセサリーを作るのが得意なのですが、

minneやBASE、Creemaなどを見るとライバルはごまんといるわけなのです。

 

 

それでいて皆さん作品そのものはもちろん写真のクオリティも高い。

 

自信をなくしてしまうこともしばしば、、、

 

 

時には他の作家さんの作品にインスピレーションを受けて作品を作る事もあります。

(※盗作はいけませんよ!!)

 

あくまでもパーツのつなぎ方を研究する材料にしたり、

色合いの参考にしたりします。

 

 

炎上の危険性の高いハンドメイド

 

時には下記のサイトのように、ハンドメイド作品が炎上することもあります。

 

ハンドメイド作家さんにとってはどんな作品も苦労して生み出した

我が子のような存在のはず、、、

 

 

でも実際は、ハンドメイドであることを利用したり天然石と偽ってレジン作品やガラスを売る方もいらっしゃいます。

 

togetter.com

 

この方は天然石の研磨をされているという方ですね。

研磨は手間がかかるうえ、騒音・粉塵・換気にも気を使わなくてはいけないのでとても大変です。

 

画像を見る限りではこういった形で売っているものはあまりないので研磨されていると思いますが、天然石かどうかは判断できません。

 

購入者さんと販売者さんのみが知るという状況です。

 

購入時に天然石といわれていても、販売する方が知識不足で

レジンを天然石と思って売っていてはもう区別しようがないですからね。

 

そういったことも、まれに起こります。

 

炎上しないハンドメイドをするには?

 

f:id:macaronimariko:20191108221601j:plain

炎上するということはそもそもかなりの点数売れていたり、Twitterなどのメディアへの露出が多いことが多いです。

その分人の目に触れることも多く、批判的な意見を持つ人や専門的な目で見て

 

「これは天然石ではない」

「あのシールじゃない?」

「手書きとは異なる」

 

と注意する方も出てきます。

 

批判的な意見が出てくるようなや、素材に関する妥協

ハンドメイド作家にとっていいことはないでしょう。

 

 

 

 

オリジナリティーのあるハンドメイドになろう!

 

ハンドメイドアクセサリーのいいところの一つとして、

 

「世界に一つだけのアクセサリー」

 

ということが挙げられます。

 

 

作家さんが、

その人独自のセンスで

素敵な組み合わせの素材で

コーディネートされたような色合いで作った作品が

 

買う人の心に刺さるからこそ、

ハンドメイドはここまで流行したのだと思います。

 

すべての作家さんが飛ぶように売れるようになったかというと

全然そんなことはございません、、、

 

 

Twitterを見ている限りでも、

体調を崩してやめてしまう方

あまりの炎上に耐え切れなくなりアカウント削除された方

なかなか売れずに消えるようにやめていった方

 

そういった悲しい結末もたくさん見てきました。

 

 

炎上するしないに関わらず、

ハンドメイドで取り扱う商材や手法によって長く続けていけるかが

変わってくると思います。

 

 

炎上してもいい!ハンドメイドがしたい!!!

 

 

 

自己紹介の記事でも書きましたが、ハンドメイドを続ける理由はたくさんあって

 

 

「自分の時間づくり」

「自己表現の方法」

「単純に趣味☺」

 

 

まあ、石が好きなんですよね❤

 

 

ミネラルマルシェなどはほぼ全制覇ですし、

月々の石に費やす金額は恐ろしいことになっていますw

 

金欠でひーこら言いながらもやめられないのは、

どうしても離れられない安心感を感じているからです。

 

自分を表現できるものがあることで、

 

「自分はこれでいいんだ」

 

「このままでいいんだ」

 

って思えます。

 

それがハンドメイドだった。

ってことですね❤

 

 

ライバルが増えるので(笑)ハンドメイドをぜひ!とは言いませんが、

自分が没頭できるものを持っている人はいつの時代も強いですね✨

 

もちろん炎上しない範囲で楽しく行いましょう♥

 

 

それでは、おやすみなさい☽