R.made(あーるめいど) mariko’s blog

ハンドメイドのsilver925アクセサリー専門店 あーるめいどのブログ

浅草橋ミネラルマルシェ3日目と、おすすめのアーティスティックワイヤー

こんばんは、marikoです☺

 

新型コロナのせいで暴動が起きた昨日。

近所のドラッグストアでも買い占めの行列ができ、

残っていたトイレットペーパーはわずか3つ。

うちにはまだあるし、明日おしりを拭けない方のために私は購入をあきらめました。

 

私はダブル派だし!!!☺

(残っていたのはすべてシングル)

 

 

 

でもでも我が家もトイトレ最終段階の子とトイレ内の床拭き用にキープしている

「流せるおしりふき」の在庫がないため、明日満を持して買いに行きます。

在庫あればいいのですが、なければAmazon楽天か、

はたまた高額転売ヤーを頼らなければいけないか。

我が家のおしりの運命やいかに!!!!??

 

f:id:macaronimariko:20200229214825j:plain

 

 

浅草橋ミネラルマルシェ3日目レポ

 

 

 1日目の記事はコチラ↓↓

macaronimariko.hatenablog.com

 

 

 2日目の記事はコチラ↓↓

macaronimariko.hatenablog.com

 

 

 

f:id:macaronimariko:20200217101714j:plain

 

この日は16時までだったので午前中にどれくらい早くいくのかが勝負。

(だが寝坊した)

 

そういえば浅草橋ミネラルマルシェに3日連続で来たのは初めてかも。

来る予定はなかったけど来てしまったし、

買う予定はなかったけど石を買ってしまったのはもはや病気なのでしょう😳

 

 

 

満員御礼すぎて会えなかった、ピエトラさんに行く

 

 

浅草橋に行くと高確率で訪れる店、ピエトラさん。

正式名称はLa_mia_pietra 

twitter.com

 

ご自身で鬼畜とかおっしゃっていますが、

基本的に入った人すべてに話しかけて頼んでもいないのに石の説明をしてくれたりするとても面白い方です🌹

 

f:id:macaronimariko:20200229152543j:image

 

それに、男性とは思えないすごく繊細で美しい作品を作られます。

 


f:id:macaronimariko:20200229152532j:image

 

石はすべて一粒から買えるお店なので、

天然石アクセサリー初心者の方や、本当にいいものや好きなものだけを

数粒ほしいという方向け。

 

高品質なルース(穴なし)も多いし、

レアな形状のものも唐突に入荷してくれるので

Twitterは基本的に追跡してますwww

 

 

今回はピエトラさん常連さんの、とても石に詳しい紳士淑女とお話ができました!!

(確かミネラルマルシェで何回かお見かけしたことのある方。)

ワイヤーの始め方やおすすめ石を聞けたのです~!!

 


f:id:macaronimariko:20200229152615j:image

 

 

小林さんの使う角線ワイヤーにあこがれていたのですが、

急に角線しかもK14gfは難しいぞ!っと教えていただいたので、

とりあえず練習のため大巻のアーティスティックワイヤーを購入することに。

 

浅草橋はほしいと思ったハンドメイド素材が基本的になんでも揃っちゃうのがすごい。

 

とりあえず太めの☝のワイヤーと、これよりもうちょい太いワイヤーを買いました。

 

で、作ってみたのがコチラ↓↓

 

 

f:id:macaronimariko:20200229231042j:image

 

 

いやあ難しい。

 

アーティスティックワイヤー意外と固い。

 

 

ご自身もワイヤーワークジュエリーを作られるという紳士におすすめされたのは、アーティスティックワイヤーの20GAか22GAだったのですが、

 

一番太いの(18GA)のほうが扱いやすそう、、、?

と思ってしまった阿呆な私は18GAとおすすめの20GAを購入しました。

 

f:id:macaronimariko:20200229231110j:image

 

結果、18GAは太くてかたくて扱いにくく、

おすすめされた20GAが一番良かった。

 

22GAならもっと扱いやすかっただろうに、、、!

次回行ったときは必ず22GAの大巻を買うと決めました。

 

 

このブログを見ている人はまず!!!!

アーティスティックワイヤーを買うなら20GAか22GAを買ってくださいね!!!

 

 

 

 

 

探金屋さんにて砂金採集用のパンニング皿を注文

 

浅草橋ミネラルマルシェ3日目の本来の目的はここのみ。

 

探金屋さん!!!

twitter.com

 

そこまでガンガンPRをしていらっしゃらない業者さんですが、

パンニング皿という砂金採集専門のお皿を買うならここ!と

鉱物友の会会員さんに教えてもらいました。

 

ただ、残念なことにこの日はパンニング皿をお持ちでなかったようで、、、

後日届くようにと注文する形にしました。

 

 

砂金採集は専門家の知識がないと難しいのですが、

探金屋さんはガチプロ。


f:id:macaronimariko:20200229152624j:image

 

自己採集したという砂金を見せていただきました!!

 

すごいですよねこれ!!!

こんなに採れるのはプロだからです…!

 

 

f:id:macaronimariko:20200229230408j:plain

ジブリ映画でも主人公がお金の代わりとして使用していた砂金。

 

f:id:macaronimariko:20200229230411j:plain

 

ここまでのサイズではないですが、自己採集とおっしゃるすごく大きな砂金粒も見せていただきました!!!

 

 

恐れ多すぎて撮影できませんでしたが、本当に自然金って綺麗、、、!

 


f:id:macaronimariko:20200229152553j:image

 

採集した砂金の販売もしていましたので、

自然金好きな方は次回要チェックです!✨😉

 

 


f:id:macaronimariko:20200229152527j:image

 

自然金って、普通の金より買取価格が高いらしく、

調べたところ砂金専門で買取を行っている業者さんもいるみたいです。

 

なんにせよ自然の金を採集できちゃうなんてロマンティック❤

パンニング皿が先日届きましたので、

場所さえあればいつでも砂金探しに出かけられますよ~✨

 

ちなみに私が購入したのはこのサイズ↓↓

初心者はこのサイズが一番いいとのことでした。

 


 

 

探金屋さんはもうちょっとお手頃でしたよ✨

楽天内を探すともう少し安いものもあるんですが、

サイズが小さくて初心者には不向きかも。

 

 

鉱物友の会会員の企画で、今年の1月に砂金採集に行かれたみたいですが、

私は参加できませんでした、、、

 

次回あったら絶対行きますよ~~~!!!

 

 

ただ、場所によってはそういったものが禁止だったりしますので、

きちんと許可を得られるところを探すのが一番いいと思います💎

 

 

 

 

Pio by Parakee(パラキー)さんとの出会い

 

Twitterで石好きの人なら知っている方も多いかもしれませんが、

鳥モチーフの天然石アクセサリーやリング等を製作している会社さんです。

 

 

 

twitter.com

 

以前トラピッチェエメラルドのリングをTwitterで拝見してから密かにファンだったのですが、今回初めてお話しさせていただいてめっちゃファンになりました✨


f:id:macaronimariko:20200229152537j:image

 

こういった細かい造形がひつようなものもすべて手作業で。

 

おひとりで製作されているとのこと。


f:id:macaronimariko:20200229152606j:image

 

この商品数なのにすべてが美しく研磨されていました。

 

私も目指すところはここなので、見ているだけでも眼福ですし

なによりお手頃。

かかった費用に対して足りてますか?って金額です。

それなのに高品質。すてき。

 

 

石も今回ツーソンショーの新着モノもありました。

 

・デンドライトブルーオパール

・イエローベリルキャッツアイ

オレゴンサンストーン

・デュモルチェライトインクオーツ(しかも美麗小粒)

 

など、レアで美しい石ばかり!!!

 


f:id:macaronimariko:20200229152558j:image

 

製作に対するお気持ちやこだわり、今後の展望など、、、

初対面の私にこんなにお話ししていただいていいのだろうかと恐縮しました。


f:id:macaronimariko:20200229152602j:image

こちらでは超絶かわいい飴ちゃんのような小粒トルマリンを購入✨

 

f:id:macaronimariko:20200229232336j:image

 

 

とてもきれいなルースばかりで迷いましたが大満足です✨

 

f:id:macaronimariko:20200229232459j:image

 

 

次回はトラピッチェエメラルドのオーダーとかできたらいいな~😊♥

 

 

 

 

シーフォースさんに行くも、、、

 

 

パラキーさんに感化され、急遽友達を連れて御徒町に降り立ちました。

目当てはリューターなどの機材を扱う専門店のシーフォースさん!!


f:id:macaronimariko:20200229152629j:image

 

この日はまだ安倍総理の発表前だったこともあり、

普通にアメ横も混んでいました。

 

 

 

Googleマップを頼りに御徒町をさまようこと30分。

 

シーフォースさん発見!!!!!!

 


f:id:macaronimariko:20200229152524j:image

 

(。´・ω・)ん?

 

 

あれ、、、、、

 

 

 

 

閉まってるやん、、、、

 

 

 

 

 

手前に展示されていたバレル研磨機を見て呆然と立ち尽くす私たち。

 


f:id:macaronimariko:20200229152620j:image

 

 

 なんて日だ!!!

(日曜日なんだから当然)

 

 

 

 

 

無駄足になったかな~とも思いましたが、

御徒町って素材屋さんもあって、化粧箱専門店とかもあり(閉まってたけど)

新たな発見があって楽しかったですよ✨😉

 

 

 

さてさて、、、

素敵な業者さんの紹介ばかりになってしまいましたので、

3日目の戦利品の報告はまた後日に✨ 

 

 

読んでいただきありがとうございました!!

 

marikoでした✨

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

きらきら天然石のアクセサリー

R.made(あーるめいど)


✴︎mariko✴︎


minne → https://minne.com/@marikosato

Creema→https://www.creema.jp/creator/203331/item/onsale

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎