R.made(あーるめいど) mariko’s blog

ハンドメイドのsilver925アクセサリー専門店 あーるめいどのブログ

dancing moonの困難を乗り越えた話。 ~シーフォースさんでリューターをお迎えした日~

こんばんは、お久しぶりですmarikoです❤

 

最近は発送ウォーキングや梱包資材ランニングにハマっており、何かのついでに運動することで毎日少しずつでも代謝を上げてカロリー消費を促して痩せ体質を作ろうなど度無駄な努力をしております(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

本日は発送がなかったのでポテサラウォーキングをしてまいりました❤(´・ω・`)

昨日の出来事があまりにも急でいろいろとにおわせて終わってしまったので、きちんと状況を伝えられるブログとしてまとめなおしました。

 

 

 

 

 

さて、昨日はdancing moonの投稿にいっぱいいいね!をいただきありがとうございました!!!

昨日は個人的に人生が大きめに変わることがありました。

 

私、ついにリューターをお迎えしました。(いまさら)

 

 

ハンドメイド本業の方やガチめのハンドメイド好きな方は持っていることも多いリューターですが、私、

 

もってなかった(´・ω・`)

 

いつも製作しているペンダントはもちろん、ロストワックスから作るアクセサリーにも挑戦したり、ビーズなどの石の穴あけ加工をしたり。

 

こんなこといいな♪ できたらいいな♪

あんな夢こんな夢いっぱいある~けど~♪  な状態。

 

 

 

 

ほたるみねらるさんでのリング製作体験

 

私の研磨経験は019年12月のブログにもある、「ほたるみねらる」さんが初めてです。

 

macaronimariko.hatenablog.com

 

 

 

素敵な鳥さんリングを作られているPio by Parakeeさんに浅草橋ミネラルマルシェでお話を聞いた時も、おすすめされたのはシーフォースさんのリューターでした。

 

その記憶を頼りに本日、GW真っ只中で百合子が自粛を叫ぶ東京・御徒町に行ってまいりました。

 

 

 

dancing moonがぶち当たった困難の壁

 

今回のdancing moonは、

 

💎地金からマルカンにいたるまで全てがALL SILVER

💎石はホワイトサファイア(蛍光粒もあり⁉)

💎トップは3通りの使い方が可能

 

という大きな特徴があります。

 

中でも以前のツイートでプチバズってくれた3WAY仕様が好評だったのです。

 

 

しかし、Twitterにアップしたサンプル品と今回の製品では厚みがほんのちょっと違ってしまっておりました。

(右が今回のお品、左2つがサンプル品)

f:id:macaronimariko:20210502000024j:image

縦横約1㎜ほどの違いです。

それでも作品には致命的な影響を与えてしまいます。

 

業者さんに製作し直しをすることも提案されましたが、それでは今dancing moonを楽しみにお待ちくださっている方をさらにお待たせすることになってしまう、、、!

 

 

それに、たった1㎜のために作り直さなければならない職人さんたちの気持ちを考えたら…

 

 

だってね、スリランカまで徒歩で107日かかるらしいです(GoogleMap調べ)

そんな遠い道のりを1㎜のために!!!!!

※飛行機は検索結果に出てこなかったのです

 

それだけは避けたかったんです😢 

 

 

厚みの相違が判明したのは5/1、GW中にシーフォースさんが唯一営業しているのも幸か不幸か5/1のみだったんです。

 

これは運命か?行くしかない!!!

と思い立ち、子供たちを2時間公園で遊ばせてへとへとにさせたのち上野・御徒町に出陣したのです(´・ω・`)

 

 

シーフォースさんの品ぞろえはすごかった。

 

 

f:id:macaronimariko:20210501235846j:image

 

シーフォースさんの扱うリューターは1万円~数十万円まで。

 

お手頃に始めたい方にも、何十年も職人として活動している方にも愛されている会社さんです。

 

私が最初に紹介されたのは3万円くらいの回転数35000回のお手頃(?)なリューターでした。

回転数や性能によって価格帯はピンキリで、高いものほど職人さんが使うような性能が揃ったリューターです。

 

私が欲しがったのは紹介されたものの隣にあった黒地に赤い✕(エックス)の線が入ったカッコイイボディの彼(リューターw)。

 

 

回転数も50000回、体を鍛えてそうなかっこいい店員さんがサンプルのリングにリューターを押し当てて説明してくれましたが、リューターは回転数も大事ですが素材に「ぐっ」と押さえつけるようにしてあてたときに止まらないものが使いやすいとのことでした。

 

✕(エックス)リューターは止まらなかったんです。

※正式な商品名ではありません

 

まりこ「君に決めた!!!!」(´_ゝ`)

 

白目剝いている旦那に上目遣いで

 

「誕生日プレゼントということにしてくださあああああああい!!(´:ω:`)」

と土下座の勢いで頼み込んだ結果、遠い目をして

 

「いいよ…(';')」

と言ってくれた…

旦那にはとても感謝しております!!!!!(´・ω・`)

 

 

リューター開封の儀!!!!!

 

ぐっすり眠ってのどが渇いた腹減ったと叫ぶ子どもたちを横目に夢見心地で帰宅したまりこは帰宅後、速攻リューターを開封することにしました。

 

取扱説明書はとっても詳しくて読みやすかったです✨(*´ω`*)


f:id:macaronimariko:20210502000003j:image

 

じゃじゃーーーーーーーん!!!!

もうすでにかっこいいいいいいいいいいいいいい!!!!!


f:id:macaronimariko:20210501235956j:image

ここが手持ちする部分です。

 

リューターによっては持ち手のところにスイッチがあるものもありますが、

リューター持ちの作家さんに話を聞くとフットペダルのほうが作業に集中できるからよいと聞いていました。
f:id:macaronimariko:20210502000008j:image

 

 

↓こちらが本体
f:id:macaronimariko:20210502000036j:image

 

↓左から、リューターを置くやつ・本体、フットペダルです。

フットペダルは裏に滑り止めが付いていて滑りにくかったです!

 

手持ちのミシンにもフットペダルが付いているのですが小さい上に滑り止めが付いていないので作業中にどっか行くのが難点だったので…

細部まで行き届いた配慮ですね✨(*´ω`*)
f:id:macaronimariko:20210501235939j:image

 

シーフォースさんのお買い物袋もパシャリ。

何故ペンギンさんがモチーフなのかとっても気になる…( ^ω^)

由来をご存じの方はぜひ教えてくださいね❤
f:id:macaronimariko:20210502000013j:image

 

配線はすべて背面なので表面がすっきりしていい!

厨二病心がくすぐられるうううう!!!!!
f:id:macaronimariko:20210501235951j:image

 

 

 

早速dancing moonをリューターで加工していきます!!

 

なんせ空洞部分が2×5ミリ。

5㎜の部分を6㎜に広げることができれば、大急ぎで買ってきた5ミリのカニカンが通りそうです。

 

買ったばかりのリューターで削っていきます。
f:id:macaronimariko:20210501235947j:image

 

思いのほか音が静かで、お隣さんへの影響も気にならなそう。

 

リューターだけでは平たく削れないので、細いやすりも活用します。

こちらもシーフォースさん。

シーフォースさんで揃わない彫金道具はないんじゃないでしょうか…!
f:id:macaronimariko:20210501235943j:image

 

やすりがけが終わった後は研磨します。

(ここから先は結構速攻で終わってしまって写真がないのでシーフォースさんのサイトから先端工具を引用しますのでご想像ください)

 

 

① M2(茶色)#360 で研磨

www.tools-shop.net

② M3(青緑色)#2500 

www.tools-shop.net

急に飛ぶまりこ(´・ω・`)

 

③ 豆青バフに付け替え、青棒 約#6000 で研磨

www.tools-shop.net

ここは先にシーフォースさんの公式YouTubeを見るべきだったと後悔しました💦

 

バフを金属に押し当てすぎると摩耗するのか繊維がめっちゃ飛びました!

研磨お買い得17点セットの中に入っていた防塵カバーの中でやったので部屋の中には飛び散らず快適でした✨(*´ω`*)

 

④ 豆キャラコバフに付け替え、テリーナ #10000 で研磨

 

www.tools-shop.net

 

 

でもめっちゃきれいに仕上がりました!!

 

 

出来上がったのがコチラ↓↓

f:id:macaronimariko:20210503011747j:image

ペリドットが裏返ってますが925刻印のある裏側から見ています。

 

 手前の左側が私が拡張した部分です。

 

機械がいいのと、研磨お買い得17点セットでほぼすべての研磨に必要なものが揃っていたのでとってもきれいに仕上がっています。

f:id:macaronimariko:20210503013045j:image

穴も思い通りに1㎜ずつあけることができましたーーーー!!

 

 

 

 

dancing moonの困難にぶち当たって思ったこと

 

 

もともと彫金をしたかったのですが、

「音が、、、粉塵が、、、」

「子どもが小さいうちは危ないのでは、、、」

「そもそもリューター高いわ」

 

とかいろいろな理由をつけてやらずにいたんですよ(´・ω・`)

 

 

今回の困難は、私がやりたいのにやれない理由をつけていつまでもやらないことにハンドメイドの神様がしびれを切らして困難を与えたのではないかと思っています。

(勝手に)

 

 

 

人生って困難がたくさんあるじゃないですか?

 

朝のめっちゃ忙しいときに子どもが牛乳ぶちまけたときは

「最近床拭いてないからなー」って思いかえることにしているし(極力ね)

忘れ物した時は「この失敗を糧に覚えろってことだな」って納得することにしています。

 

 

もちろんいったん落ち込むけどね!!!!!!!!(´*ω*`)

 

 

だから今回の困難があってよかったなーって思いました。

じゃなきゃ、一生素敵なリューターを買うことはなかったかもしれないし、適当なお安いリューターで我慢していたかもしれない。

 

大切な方々が完璧な状態のdancing moonを待っているって思えたから

「なるべく技術がなくてもより素敵に作れる機材を!!!」

って思って御徒町まで買いに走れたんです(´・ω・`)

 

 

ありがとうございます!!

  

フォロワさん、職人さん、シーフォースさん。

 

 

まりこはもっともっと精進する機会を与えていただきました!!

もっともっと頑張りますね!!!

 

 

 

 あ、ちなみにdancing moonは先行でDMからお問い合わせいただいた方から順に製作しております。

現在予約分の2個は売約済みとなっています。

(どちらもペリドットです💚)

 

穴拡張の作業があるのでタイミングによっては数日いただきます。

また、3~4㎜の石であれば留められる仕様になっているため、個別でminneに出品する場合は何種類か石を留めてみての出品になりそうです。

 

価格はおひとつ9800円となっております✨

 

マルカンもチェーンもALL SILVERで、石はすべてホワイトサファイア

トップは3通りの使い方が可能なmarikoフルオーダーの自信作です✨(*´ω`*)

 

 

ぜひぜひ、ご興味のある方はDMかminneからご連絡くださいね!

 

 

 

今晩はリューターのことやまりこの気持ちをつれづれなるままに書き記してしまったブログを読んでいただいてありがとうございました✨(´・ω・`)

 

 

みなさま良い夢を…

 

marikoでした✨

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
おてごろに、

おてがるに、
おしゃれを楽しむ。

~きらきら天然石のアクセサリー~

R.made(あーるめいど)


✴︎mariko✴︎


minne → https://minne.com/@marikosato

Creema→https://www.creema.jp/creator/203331/item/onsale

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎