R.made(あーるめいど) mariko’s blog

ハンドメイドのsilver925アクセサリー専門店 あーるめいどのブログ

メンズリング展(イヴ・ガストゥ コレクション)に行ってみた💍

こんばんは✨

marikoです😊

 

 

今日は六本木で開催されているメンズリング展に行ってきました!

 

f:id:macaronimariko:20220224225222j:image

入場無料で素晴らしいメンズリングをたくさん見られる素敵な展示イベントでした…✨😭

 

f:id:macaronimariko:20220224225241j:image

(お天気が良くて眩しかった…)

 

石好きの方、リング好きの方はもちろん、これから作家さんになりたい!とかハンドメイドリングを制作している、彫金をやっている!という方にぜひ!!!ぜひ行ってほしい!!😳

 

と強く思ったイベントでした!

 

写真撮影も推奨されていたので、バンバン写真を撮ってきたので紹介しつつ、でもやはり実物を見たらとても美しく妖艶な雰囲気を感じたので…

誰かの行くきっかけになればと思い書き連ねようと思います✨

 

 

メンズリング展(イヴ・ガストゥ コレクション)の詳細


会期   2022年1月14日(金)- 3月13日(日)


会場   21_21 DESIGN SIGHTギャラリー3


休館日  会期中無休


開館時間 11:00 - 18:00
(2022年1月21日より当面の間、開館時間を短縮しているようです)


入場料  無料

 

主催   レコール ジュエリーと宝飾芸術の学校

www.lecolevancleefarpels.com

 

 

 

こんなに素敵な展示をすべて無料で!!??とどういうことかわからなかった序盤でしたが、なるほど納得、宝飾学校さんの主催だったのでした…!

 

これは入学したくなるやつだ←

 

コロナ対策もしっかりしていて、入り口での検温・消毒はもちろんのこと、QRコードでの音声案内もあったので一人でも、数人で見に行っても楽しめます✨

 

また、外観もオシャレでした。

f:id:macaronimariko:20220224230704j:plain

メンズリング展会場



建築家の安藤忠雄さんが設計されている美しいフォルム。

三宅一生さんの「一枚の布」からイメージを得ているそうです。

21_21 DESIGN SIGHT | 建築について

 

 

美しい外観、浮いたリングの展示、歴史を語る壁たち

 

ガラスケースの中にふわっと浮いたように飾られたやけに号数の大きそうなリングたち。

f:id:macaronimariko:20220224225359j:image

これ、指につけるの?ブレスレットでなくて??

 

というサイズのものが一番最初に目に入るショーケースから私をビビらせてくれました。

 

5歳位の子供の腕になら入りそうなくらい太くしっかりしたリング。

f:id:macaronimariko:20220224225422j:image

棺桶の形や

f:id:macaronimariko:20220224225546j:image

天使の羽

f:id:macaronimariko:20220224225603j:image

お城

f:id:macaronimariko:20220224225625j:image

 

大きな石のついたリング

f:id:macaronimariko:20220224225639j:image

この大きさ、パープルサファイアだったらものすごい価値になりそう…

f:id:macaronimariko:20220224225933j:image

 

それぞれの壁にはQRコードが付いた展示の説明が。

英語にも対応しています。

f:id:macaronimariko:20220224225701j:image

 

 

スカルが睨みをきかすリングは奥に…

f:id:macaronimariko:20220224225723j:image

f:id:macaronimariko:20220224230058j:image

Silver のリングではよく見るスカル(髑髏)のリングは奥の展示ケースと、壁に取り付けられた大きなリングケースに所狭しと並んでいました。

f:id:macaronimariko:20220224225743j:image
f:id:macaronimariko:20220224225745j:image

隠れミッキーなスカルも含めてものすごい数のスカルリング。

 

骸骨なので表情があるわけではないのに、一つとして同じ印象のものがありません。

f:id:macaronimariko:20220224225804j:image
f:id:macaronimariko:20220224225801j:image

使われている宝石、スカルの顔の向き、色んな要素が”スカル”という同じカテゴリに楽しい変化をもたらしているのでした。

 

f:id:macaronimariko:20220224225922j:image

奥の壁にスカルリングの詳細というか、なぜスカルのリングが多いのかの説明がありました。

f:id:macaronimariko:20220224225848j:image

ガストゥさんの言葉を一部抜粋させていただきます。

 

”こうした指輪は、常に力の象徴だ。

 身につけているのが雄々しい男性でも中性的な少年でも、あるいはバイカーでも

粋なパリジャンでも違いはない。(中略)

   私のなかでは、こうしたシグネットリングは、

  中世英国の獅子心王リチャード1世ジャンヌ・ダルクとの間を

             行き来する21世紀の騎士の指輪なのだ。”

f:id:macaronimariko:20220224225958j:image

 

指輪に強い思い入れと憧れ、そして自分の感性を磨くためのアイテムとしての立ち位置があったからこその言葉と理解しました。

f:id:macaronimariko:20220224225910j:image

 

あーるめいど・marikoにとってのリング

 

ここからちょっと私の話を。

 

f:id:macaronimariko:20220224230021j:image

 

ここ一年ほど、あーるめいどのminneショップではシルバーのリングをメインに販売をしています。

 

もともとSilverリングが好きでゴツめのリングも数本所有していました。

f:id:macaronimariko:20220224230137j:image

フリーリングの素材としてSilverが多いため、合わせる宝石を変えてたくさんのリングを制作しています。

 

 

 

minneの最新スピネルさん↓↓

 

minne.com

 

 

ガストゥさんと同じように、Silverの可能性に魅力を感じ、たくさんのリングを作ったり、所有することによって自らのイメージを伝えていきたいと考えています。

 

f:id:macaronimariko:20220224230156j:image

 

Silverリングは一部のオシャレ男子だけが好んでつけているわけではなく、18世紀からずっと、富と権力の象徴として愛され、語り継がれ、受け継がれて来たのだと思います。

f:id:macaronimariko:20220224230252j:image

このイベントでたくさんの美しいSilverリングたちを見たことにより、よりリングに対して深く知り、今後も作っていきたいと思ったのでした。

 

f:id:macaronimariko:20220224230216j:image

 

メンズリング展(イヴ・ガストゥ コレクション)のまとめ

f:id:macaronimariko:20220224230238j:image

たくさんの写真(画質悪くてすみません💧)を撮影し、Twitterなどにも載せましたが

実際見た感動はやはり写真には負けてしまいます😭

 

入場料も無料なので、お近くの方はぜひ行ってみてほしいです✨

指輪好きの方や、作家さんにはきっと新たな発見や感動があることでしょう✨

 

帰るときには分厚いパンフレットも無料でいただけます!!(これがすごい!)

生で見た美しいリングたちの説明が書かれており、パンフレットを見るたびに感動が蘇りそうです。

 

いやあいいおみやげを頂いた…!!

f:id:macaronimariko:20220224230317j:image

 

また、上野で行われている

特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」

も気になりますね✨

 

こちらは2022年6月19日(日)までやっているようなので、フォロワーさんとデートがてら行きたいと思っています✨💎

 

 

このブログを見て行ったよ!という方はメンズリング展の感想をぜひmarikoに教えてくれると嬉しいです✨😍

 

 

余談ですが六本木の帰りにせっかくなのでと日本橋三越で行われている

ねこ尽くしの『全国銘菓展』に寄ってきました✨

www.mistore.jp

ねこのお菓子がいっぱい…!!

明日からの浅草橋ミネラルマルシェの業者さんへの手土産に、ちょこちょことお買い物をしてきました✨

 

また、三越の周辺でランチを探していたところめちゃくちゃ美味しそうな天丼屋さんを見つけてしまったのでつい寄ってしまいました…!!(超絶天丼好き)

 

f:id:macaronimariko:20220224230335j:image

 

tabelog.com

 

六本木から銀座乗り換えで約20分くらいなので天丼好きさんはぜひ行ってみてくださいね✨

(なお、13時過ぎに行ったのですがまだ並んでました😅)

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました✨

 

明日からの浅草橋ミネラルマルシェもがんばります!!

 

 

mariko😊