R.made(あーるめいど) mariko’s blog

ハンドメイドのsilver925アクセサリー専門店 あーるめいどのブログ

あけましておめでとうございます。ビーチコーミング元年です。

 

あけましておめでとうございます☺️

 

ってもう16日ですよ。

関西の鏡開きは15日らしいのですが、

それより遅いご挨拶ブログになってしまいました(笑)

 

今年もよろしくお願い致します(*´ω`*)

 

 

 

 

さてさて新年早々は、紅白もガキ使も見ずに寝入り、

早朝三時起きして家族総出でビーチコーミングに繰り出しました☼

 

 

 

目指すは大洗海岸で朝日を見て、そのままビーチコーミング

 

 

 

 

 

初日の出見物客は想像を超えていた

f:id:macaronimariko:20200106132300j:image

 

海からの初日の出を見に行くのは初でした。

 

込むっていう情報はあるけどそこまでじゃないでしょー??w

と高を括っておりました。

 

 

f:id:macaronimariko:20200106132655j:image

 

そしたらとてもとても混んでいました😫

 

 

 

両サイド路駐って初めて見ましたよ!

両側2車線が1車線でした😂

 

 

 

 

f:id:macaronimariko:20200106132722j:image

目的地だった大洗磯前神社は恐ろしい混み方だったのでスルー。

 

どこまで行っても果てしない渋滞、、、、

 

ジブリ映画でだまされてくれなくなってきた子供たち、、、、

 

 

そんな険悪な空気の車内に一筋の光が差し込みました。

 

 

f:id:macaronimariko:20200106132917j:image

そう、初日の出です。 

 

 

 

車を停められるところを探していると朝日が昇り始めたので、車窓から拝みました。

 

 

初日の出チャレンジ失敗😭

 

 

 

じゃあもうビーチコーミングに行こうかな😉

 

 

 

f:id:macaronimariko:20200106133058j:image

 

一番停められそうだった海岸で見た朝日。

とても綺麗でした!

 

この海岸は砂のみでシーグラスは見つけられず…

 

鉱物友の会のビーチコーミングプロのアドバイスでさらに北上することに。

 

 

会瀬海岸はビーチコーミング絶好スポット💎

 

Googleマップを頼りに拾えそうな海岸を散策。

 

 

プライベートビーチかな?っていうくらい小さめの海岸を発見しました!

 

でもでもここがまさかの絶対スポットだったのです!!

 

ちょうど波が引き始めた時間帯ではあったのですが、まだ波は高め。

 

打ち寄せる波と追いかけっこしながらも捕まる子どもたち。

 

f:id:macaronimariko:20200115173447j:image

 

あったあー!💕🥺

 

 

子どもたちがびしょ濡れになっているのを横目にひたすら拾う拾う💎

 

f:id:macaronimariko:20200115173616j:image

 

どーん!

ビーチコーミングのために買ったザルです☺️

 

 

 

f:id:macaronimariko:20200115173722j:image

 

一心不乱になって拾っていると、不憫に思ったのか(?)地元の方らしき優しいおじさんがたくさんのシーグラスを分けてくださいました💕🥺

大きいものばっかり!素敵!

ありがとうございます😊

 


f:id:macaronimariko:20200115173727j:image

 

やっぱりシーグラスは濡れていると綺麗ですね✨

他にも瑪瑙っぽいものや綺麗な貝を拾いました🐚

 

はじめてにしてはすごいんじゃないのか??😳

もうこれは大収穫です!!

 


 

 

欲張って翌々日もビーチコーミングへ。

f:id:macaronimariko:20200116225635j:image

 

味をしめた私たちは、翌々日にあたる1月3日に別の海岸へ繰り出しました。

 

 

本当は鎌倉の由比ガ浜が良かったのですが、

Googleマップさんが真っ赤っ赤(激混み)だったので断念し、

ちょっと離れた辻堂海岸へ向かいました。

 

 

まったくのノープランだったので駐車場も手探りでとりあえず停められそうな所へ。

 

 

美味しいおでんのお店を発見✨

 

 

ちょうどお昼の時間だったのですが、素敵なお店が通りにあったので寄りました☺

 

 

f:id:macaronimariko:20200116225710j:image

 

しらすどーーーーーーん!

なめろうどーーーーーーん!

 

とっても美味しかったです!

 

息子たちはおにぎりがおいしいと大絶賛!

おかわりまでしました🍙✨

 

私もいくらの🍙をお持ち帰り❤

※後に私のお腹に入ることなく娘に食べつくされてしまいますが、、、

 

こちらのお店のメインはおでんらしく、大根は季節によって入荷する地域を変えるほどのこだわり様っでした✨

 

気づいたらカラになっていたお皿、、、、

おでんの写真を残さなかったのが悔やまれます😅

 

 

 

来たぜ鎌倉!れっつビーチコーミング! 

 

 

さてさて本来の目的であるビーチコーミングへ!!!

 

f:id:macaronimariko:20200116225738j:image

素敵な海🏖

 

 

元旦の会瀬海岸とは異なり、さすが観光地。

ビーチコーミング民は少なかったものの、

凧あげ、海水浴(この時期に)、写真撮影、お散歩 などなど

たくさんの人がいらっしゃいました。

 

 

ビーチコーミングで桜貝を拾えちゃう✨ 

 

そんな中、子供を放置して

(きちんと旦那が見てくれていました♥)

ひたすらにビーチコーミングをしました(笑)

 

f:id:macaronimariko:20200116225820j:image

由比ガ浜もですが、桜貝が拾えることで有名です✨

 

 

うっすーいピンクがめちゃくちゃ綺麗✨

 

 

 

 

 

f:id:macaronimariko:20200116225922j:image

 

 2時間もいなかったと思いますが、こちらも大収穫でした!!

 

 

 

 

お正月休みの2日間でちょぴっと観光しつつ

ビーチコーミング出来ることを知った我が家。

 

これは最早、ビーチコーミング元年となりそうです。

 

子供たちも海で波と戯れるのが楽しそうなので、今後体力の余った週末は

 

ビーチコーミング最適海岸探しの旅

 

に出ようと思います。

 

 

f:id:macaronimariko:20200116225949j:image

 

 

 昨年は大変お世話になりました。

今年も石と家族を愛し、自分に本気で向き合う年にしたいと思います😉

 

 

今年も家族ともどもよろしくお願い致します✨

 

 

あーるめいど♥

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

きらきら天然石のアクセサリー

R.made(あーるめいど)


✴︎mariko✴︎

 

minne → https://minne.com/@marikosato

Creema→https://www.creema.jp/creator/203331/item/onsale

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎