R.made(あーるめいど) mariko’s blog

ハンドメイドのsilver925アクセサリー専門店 あーるめいどのブログ

横浜ミネラル ザ ワールドで石を購入できなかった理由

こんにちは✨

marikoです✨

 

 

 

昨日はとっても楽しみにしていた横浜ミネラルフェアでした!!!

 

数日前から懇意にしている出展者さんの情報を見て、ほかのイベントで出店していた業者さんの情報をcheckしたりと事前準備もばっちり!!

 

 

そして横浜ミネラル ザ ワールド当日に事件が起きました、、、、

先にお伝えしておきますが戦利品報告ができない初の事態です。

 

 

横浜ミネラル ザ ワールドに向かう

 

前日の寝かしつけで寝落ちしてしまったため、なんと携帯電話を充電しわすれて電車に飛び乗ってしまいました。

 

その時わずか19%

 

 

いや、スイカチャージがまだあるし、最悪携帯の充電が切れても帰ることはできる。

時計も持ってきているから時間もわかる。

 

でも、Twitterできないやん

 しかもバッテリー持ち最悪携帯なのでした。

 

 

リアルタイムで出店者さんの写真とか撮って楽しみたい私にはけっこう痛手。

というか電車も時刻表アプリに頼り切っているため帰りもちょっと不安。

 

なんとか、、、なんとか帰りまで持たせないと、、、

 

 

 

電車内で2%を切る

 

 

なんでそうなった???

 

多分なんかよくわからない水中を漂うイモリみたいな動画を見たせいか。

リプライしてくれた方にお礼を言ったからか、、、

 

いや、絵師さんの4コマとか見ましたわ。

 

とにかくTwitterを開くのはやめて日本大通りにたどり着くッ、、、!

 

 

 

横浜ミネラル ザ ワールド休憩室で電源が切れる

 

 

到着は13時。

速攻受付したものの入場できるのは14時

 

マジかよおおおおあと1時間も待機かよ!!!ってなるもまだ1%、、、!帰りまで持たなくてもいいから、、、

 

何とか少しでも長くっ!

 

 

Twitter開いたら落ちました(開くな)

 

 

 

充電できるところを探しに会場内を彷徨う

 

 

近くにコンビニは見当たらない。

携帯ショップを検索しようにも携帯の電源は入らない。

1時間くらいなら待てるか、、でもひまだなあ

 

充電できるところを探すことにした。

 

 

 

 

地下1階のシャッター街。その先に見たものは、、、

 

 

近くの案内看板を見ると、地下1階はレストランフロアになっているらしい。

そしてなんとその中に携帯ショップっぽい見た目のところがあるじゃないか!!

 

気象系の情報商材も取り扱っているっぽい謎ショップ。

よくわからないけど充電できそうなら行ってみよう。

 

 

地下1階に降りたことをちょっと後悔するくらいひっそり静まり返ったフロア。

営業しているのは人のいないラーメン屋さんのみ。

その先に看板も中途半端に出た携帯の販売代理店っぽいところがあった。

 

 

中にはおじさんが一人。

看板には2時間200円で充電します(休止中)の文字。

 

 

 

いやいやいやいやここまで来て!!!

ちょっとためらったけど、おじさんに声をかけてみることにした。

 

「あの、充電ってやってもらえます?14時まででいいんですけ「iPhone?どれ?」

 

携帯を渡すと普通の充電器で充電してくれた。

 

 

ちょっと暗い店内のPOPには昔の若いころの浜崎あ〇みが細い携帯電話を持ってさわやかに微笑んでいて。

仲間〇紀恵さんのパネルとか、折れる携帯になる前の折れない携帯が置いていたりした。

 

 

充電している間、中をまじまじと見ていると、おじさんが語り掛けてきた。

 

「お姉さん、何を見に来たの?」

「ああ、上のイベントね。」

 

 

そこから奇妙な時間が始まりました。

 

 

 

語り続けるおじさんと間に合わない横浜ミネラル ザ ワールド

 

 

なんてことない昔話の好きなおじさんだった。

 

昔、奥さんにエメラルドの指輪を贈ってね。

当時はエメラルドが安いんだって商人が売りに来たんだ。

って話を始めてくれた。

 

14時まであと40分くらいあるし、おじさんの話を聞いて暇をつぶして、

13時半くらいになったらカフェでお昼を食べよう。

それから横浜ミネラル ザ ワールドを見に行こう。

って考えてた。

 

 

ところがどっこい、おじさんの話は13時半になっても、入場予定の14時になっても終わる気配がない。

それどころか、私の拙い合いの手によりどんどん盛り上がってらっしゃるご様子!

 

 

14:00

 

14:30

 

15:00

 

15:30

 

だめだ、もう間に合わなくなる!!

 

「じゃあそろそろ行きますね。ありがとうございました!」

仲のいい出展者さんに渡そうとファミマで購入していたチョコをすこし置いていくことにした。

 

200円のところ、100円にまけてくれた。

 

 

「引き留めて悪いね。聞いてもらってありがとう。」

 

 

おじさんにお礼を言って頭を下げて、急いで会場に向かったのが15:47。

 

まだ10分ある!

ワッシムジェムズさんくらいなら見られる!!

 

取り置きしてもらっているフローライトルースを今日のメインにしていたので駆け足で会場に向かう。

 

 

1階について、受付の女性の声と入口の張り紙で声を失った。

 

 

「ごめんなさい、今日はもう入場制限で入れないんです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、、、、え?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日からずっと横浜を楽しみに頑張ってきて、

金曜日もいきたい気持ちを堪えてフォロワーさんのTLを見ていた。

土曜日は子供の歯医者さんと習い事でどうしてもいけなくて、

今日を楽しみにしてたんですよ、、、、

 

 

 

 

でもなんでか不思議と怒りとか、落胆の気持ちはなかったんです。

横浜駅で娘に花屋でちいさな花束を買い、

待ってくれている家族にシウマイを買って帰りました。

 

f:id:macaronimariko:20200713064750j:image

 

 

 

落胆しなかった理由はおじさんの笑顔?

 

話をしてくれた小さな代理店のおじさんは、 

約3時間半の会話の中で、たくさんのことを話してくれた。

 

仕事のこと、奥さんの事。

横浜への愛。

 

どれもなんだか昔話のようで、実体験の臨場感もあって。

 

それでいて営業を55年やってきているというおじさんは、根っからの営業マンだった。

 

一時期営業をやっていた私としてはあまりの情報量の多さに驚嘆し、純粋にすごいな、と思った。

 

経験と人脈がモノを言う世界。

そこに入りきれなかった自分の情けなさが見えた。

 

おじさんは初対面の私に営業とは、と色々語ってくれた。

おじさんじゃなきゃ、その時代じゃなきゃできなかったこともたくさんあったけど、

おじさんのチャレンジ精神が成功に導いてきたんだろうな、って思える軌跡だった。

 

 

だからか、不思議と横浜ミネラル ザ ワールドに入場すらできなかったことも悔しくなかった。

 

次に開催されるときには、おじさんに地元のおいしいお菓子を手土産に持っていけるな、って思えたから。

 

 

 

横浜ミネラル ザ ワールドの感染症対策はすごかった。

 

 

入場制限とはいえ15時20分ごろから入場を断っていたそうで、

どのみちあんまり見られなかったんだなあって思ったけど、感染症対策としては素晴らしいと思う。

 

屋外だろうとも密が発生しやすいし、密になりやすい室内は自由に人を出入りさせていたらやはりリスクは高い。

 

そもそも石はタイミングを選ぶというし、今回は縁がなかったのかな。

そのかわりなんとも不思議な縁ができて楽しい週末でした。

 

f:id:macaronimariko:20200713064734j:image

 

お陰様で充電は100%でした。

 

おじさんの長い長い貴重なお話の甲斐あって携帯の充電は100%。

楽し気な昔話をたくさん聞いた私はなんだか気持ちが晴れ晴れしていました。

 

今日は石をゲットできなかったけど、今日お供してくれたアパタイトのイヤリングとブルージルコンのブレスレットはおじさんに褒められたからいっかな。

f:id:macaronimariko:20200713083601j:image

ブルージルコン✴︎流星ブレスレット | ハンドメイドマーケット minne

 

f:id:macaronimariko:20200713083619j:image

ブリリアントアパタイトのイヤリング✴︎ | ハンドメイドマーケット minne

 

さて、ここまでの文字数なんと2800文字。

脈絡のない長い文章を読んでくださりありがとうございます(*´ω`*)

戦利品の話がなくてすみません。

 

 

どこかで話の好きそうなおじさんがいたら、ちょっとだけ耳を傾けてみてください。

もしかしたらあなたの知らないキラキラした世界を教えてくれるかもしれませんよ。

 

 

marikoでした☽