R.made(あーるめいど) mariko’s blog

ハンドメイドのsilver925アクセサリー専門店 あーるめいどのブログ

ザリガニの水槽でイトトンボが産まれた話

こんばんは。marikoです😳

 

最近暑くてエアコンが欠かせませんね~

でもずっとつけていると夜中にはひえっひえになっちゃうし、

窓を開けると虫が入ってくるので、、、

我が家では網戸に虫コナーズ+扇風機気流+微弱エアコンで熱帯夜を乗り切っております✨

今年の猛暑は電気代が爆発すること間違いなしです、、、💣

 

 

てことでだいぶ久しぶりのブログなのにまずはびっくりハプニングをww

(昆虫嫌いな方は見ないでね♥)

 

 

 

我が家の水槽に急にイトトンボが出現した。

 

 我が家では去年の夏に釣ってきたザリガニ(愛称:ザーリー)を育てています。

 

釣ってきた当初は5㎝ほどだったのに、今は4倍くらいに大きくなっています✨

 

f:id:macaronimariko:20200617202038j:image

 

 

「ママー!!ザリガニの水槽にトンボがいるよ!!!」

 

え~?wそんなことある~?トンボの形の水草かな~?

って見てみたら

 

まじでいた。

そして隣には抜け殻らしき物体、、、(水槽きれいじゃなくてスミマセン。)

 

 

 

 

ザリガニの水槽にイトトンボが混入した経緯

 

ちょっと前に近所の人にタニシをもらったんだけどその子たちがなにかの卵を抱えていたんですよ。

その時はタニシの卵か~と思って、実際タニシの赤ちゃんも何匹か生まれていました。

 

(気づいたらいなくなっていたのは、、、、✂) 

 

思えばあの中にヤゴの卵があったのかな、、、

 

 

 

f:id:macaronimariko:20200617202043j:image

 ザーリーとイトトンボの2ショット。

 

 

セスジイトトンボのメスっぽい気が

Wikipediaで調べてみたらそれっぽいイトトンボが。

というかそんなに昆虫詳しくないので詳しい人は教えてプリーズ。

 

 

ja.wikipedia.org

 

君の名は、、、?

 

ちなみにヤゴはこれかな、、、?

f:id:macaronimariko:20200617213947p:plain

セスジイトトンボのヤゴ

 

yagopedia/図鑑

【引用:ヤゴペディア】

 

っちゅーかヤゴペディアなんてものがあるなんて、、、!

ネットの進化はすごいですね✨(´・ω・`)

 

f:id:macaronimariko:20200617202103j:image

 

 よおおく見ると綺麗、、、、

 

もちろん細い体に負担をかけぬようにそっと水槽を開放し、

お外に逃がしてあげました。

 

外敵に食われるんじゃないよ!(´;ω;`)

達者でやるんだよ!(´;ω;`)

 

ちょっと生命の不思議に触れた水曜日でした。

 

 

 

アパタイトの14kgfピアス

 

今日は検診の為久しぶりにすこーし時間が取れてハンドメイドもできたのですよ❤

 

仕事の環境が変わってからというものずーっと気を張っている状態で、

なかなかこの大事な時間を取れなくてヤキモキしていたのです✨

 

 

f:id:macaronimariko:20200617202304j:image

ブリリアントアパタイトのイヤリング✴︎ | ハンドメイドマーケット minne

 

この美しいプルプル感。

透き通った青空のような水色。

 

これだからアパタイトは、、、! 好き。

 

 

 

長男にこの写真を見せたら、

 

子「わー可愛い!どうやって使うの?」

 

私「耳に刺すんだよー」

 

子「えっ…耳に…? 刺すの…?」

 

そうだよね、刺すって言ったらいろいろあるから想像できない子は耳の穴とか

ぶっ刺すのを想像しちゃうよね。

 

安心してください。凶器じゃないよ♥


f:id:macaronimariko:20200617202308j:image

 

こちらはタンザナイトの1点ものリングと一緒に発送いたします。

 

f:id:macaronimariko:20200617221936j:image

↑こちら完売済みです😭

 

 

ピアスにつきましてはまずピアッサーなどで穴をあけてからぶっ刺していただきます様よろしくお願いいたします(*´ω`*)

 

 

ラピスラズリのピアス

 

こちらもシンプルな一粒ピアス。

 

パイライトがキラキラとしてかわいいです♥


f:id:macaronimariko:20200617202326j:image

 ラピスラズリAAA ✴︎ブリオレットカットピアス | ハンドメイドマーケット minne

 

 

先ほどのアパタイトもそうですが、ワイヤー部分の存在感を出すために

くるくる巻きにしています💎


f:id:macaronimariko:20200617202314j:image

シンプルになりすぎず、

「寄りで見てもきれい」なアクセサリーを目指しています✨😉

 

 

ムシムシした時期になってくると涼し気なアクセサリーが気になりますよね。

うちのアクセサリーは基本全てイヤリングや14kgf、ご要望があればk18ピアスにも対応できますのでアレルギーの方や変色が気になる方はメッセージ等でご相談くださいませ(*´ω`*)

 

 

メルカリに出品していたアンデシンさんがお嫁に

 

メルカリさんで出品していた子に、14kgfのバチカンをつけてほしいというご依頼があったのでかわいいバチカンを取り寄せて装着しました✨

 

f:id:macaronimariko:20200617202322j:image

あとから計算して分かったのですが、

いろいろ赤字でしたwwwww

 

購入者の方が喜んでくれたらそれでいいかな、、、と思うことにしました(*´ω`*)

 

 

メルカリのショップはコチラ↓↓ 

https://www.mercari.com/jp/u/687689079/

 

 

 

marikoでした😳

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

きらきら天然石のアクセサリー

R.made(あーるめいど)


✴︎mariko✴︎


minne → https://minne.com/@marikosato

Creema→https://www.creema.jp/creator/203331/item/onsale

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎