R.made(あーるめいど) mariko’s blog

ハンドメイドのsilver925アクセサリー専門店 あーるめいどのブログ

池袋サンシャインのミネラルショーに持参したほうがいいもの3つ

こんばんは!

あーるめいどのmarikoです✨(´・ω・`)

 

 

今週から会社のほうで部署が変更になり、

人生初の営業になりました✨(外出はなし)

 

正直葛藤もありますが、一度きりの人生なんで

ポジティブに行ってみようと思います!

 

 

だって来週は池袋ミネラルショーだもの。

 

f:id:macaronimariko:20191205225903j:plain

 

池袋ミネラルショーといえば2フロアに渡ってものすごい人数の業者さんと

お客さんで毎年 阿鼻叫喚 大盛況なイベントですよ!!

 

 

キャンセル待ちの業者さんもいるらしい、、ホント人気ですね、、、

 

 

池袋ミネラルショーの概要

 日時:2019年12月13日(金)~16日(月)

f:id:macaronimariko:20191205220901j:plain

 

http://www.tokyomineralshow.com/floormap/

【引用:東京ミネラルショーHP】

 

 

開催地:池袋サンシャインシティー文化会館ビル2F・3F

f:id:macaronimariko:20191205220907j:plain

池袋サンシャイン文化会館ってどこ???

JR池袋駅から行く人

サンシャインシティ内を通ってアルパのトイザらスの正面あたりに文化会館行きのエレベーターがあります。

そこが一番わかりやすいかも。

 

 有楽町線東池袋駅から行く人

 

6番出口を出てサンシャイン方面に向かいます。(ほとんど雨にぬれずに行けます!)

トイザらスの正面、文化会館行きのエレベーターへ!!

f:id:macaronimariko:20191205221043j:plain

 

フロアマップ

入口から入ってまずどっちに行くか迷うと思います、、、(広いので)

目当ての出店者さんがある場合はまず公式HPにて出展者さんの位置を把握しておくことをお勧めします!!

f:id:macaronimariko:20191205221049j:plain

 

http://www.tokyomineralshow.com/exhibitor/

【引用:東京ミネラルショーHP、出展者情報】

 

池袋ミネラルショーをたんまり楽しむには

f:id:macaronimariko:20191205214841j:plain

ちなみにチケットは2019年12月13日(金)~16日(月)の4日間共通です。

きっと回り切れないので、スタートダッシュを決めた後は他の掘り出し物を探しに

数日に分けて行くのもおすすめです。

 

私は可能ならスタートダッシュの平日午後に有給とって(!)行くのと、

重いものを持ち帰りたくなくて少しでも在庫を減らしたい出展者さんが値下げしがちな

最終日に行くことが多いかな。

(最近は月1でイベントがあるので値引きしてくれる業者さんも減りましたが交渉次第かもしれません!)

 

目的と計画を立てていくのがおすすめです!!

 

浅草橋ミネラルプチマルシェで学んだこと

 

f:id:macaronimariko:20191205214820j:plain

 

浅草橋ミュンヘン新着セール・ミネラルプチマルシェに参加してみて

改めて分かったことがあります。

これから石好きになる人にも有効なので最後まで聞いてほしい(誰宛)

 

 

ミネラルショーって結局石好きさんのイベントじゃないですか。

 

みんな目が肥えているんです。

そして業者さんは準備の最中も他店を見ている

(ほとんどが卸さんなので自社で強い商材が違うからです)

 

 

だから、いいものは早くなくなるんです( ゚Д゚)ウヘエー

 

オープン前から並ぶ理由はそこにあるんですねーーー

 

 

もちろん!2日間にわたってなど行われる場合は2日目用の在庫のある業者さんもいらっしゃいますし、2.3日回ってこそいい石を見つけることもあります。

 

 

ただ、マニアさんはオープンダッシュのほうがマジでいいです。

 

目の肥えたガチマニアさんは大体スタートダッシュでいい石をかっさらいます。

(私も浅草橋でやりました)

 

 

だからといってじゃあスタートダッシュ決めれなかったからと

もう行かなくていいのかっていうとそうではなくて、

 

マニアさんのお財布も有限なので心配しなくていいと思います。(体験談)

 

いい石は持ち主を選ぶといいます。

あなたを待っている石が絶対ある!!

(と毎回言い聞かせて散財しております)

 

ミネラルショーに持参したほうがいいもの(上級者向け)

 

 石沼上級者さんが持っていくとさらに楽しめるグッズ(私調べ)を紹介します!

 

ノギス

これはハンドメイドをされる方とか向けですが、自分の持っている枠にはまるかとか、

厚みとかを正確に測るのに重宝します。

しかも楽天で700円、、?安!!

私デジタルじゃないやつ同じくらいの値段で買ったんですけどー(笑)

ものによって使い勝手が違ったりするのでよく選んでみてくださいまし!

 

 

UVライト

 

 これは蛍光鉱物(フローライト・オイルインクォーツ・ 玉滴石など)好きさん向け。

個体によって蛍光の度合いが違うので、好みの蛍光をする個体を見つけるのに便利です!

また、合成コランダム💎やウランガラスの蛍光を見るのもとっても楽しいので、

UVライトをぷらぷらさせながら会場内を散策すると思わぬ蛍光鉱物を発見できるので楽しいですよ!

 

 エコバッグ(ミネラルマルシェデザイン推奨)

 

 

f:id:macaronimariko:20191205224706j:plain

https://www.mineralshow.net/blog/4012/

【ミネラルマルシェ公式HP】

 

これは完全に個人的な意見ですが、ミネラルマルシェのエコバッグを持っていると

「私は石好きです」と全面にアピールできるので、ミネラルマルシェ常連の出展者さんとの話の糸口になるかもしれません!

新たな石仲間とも出会えるかもしれません❤

 

あ、もちろん使用方法メインはバッグに入りきらないであろう戦利品の収納です(笑)

 

 

 

 

 

 

今回は時期的におそらくボーナスを抱えて参戦する猛者が多いと思います。

 

そんな猛者たちの目をかいくぐってあなたを待つ石をぜひ迎えに行ってくださいね。

 

石はいいぞ、、、!

 

 

↓↓minneさんに今日出品したてのリングです!

虹を常に手元に光らせたい猛者さんはぜひにーーーー!!

minne.com

 

marikoでした(´・ω・`)✨

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

きらきら天然石のアクセサリー

R.made(あーるめいど)


✴︎mariko✴︎

minne → https://minne.com/@marikosato

Creema→https://www.creema.jp/creator/203331/item/onsale

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎